豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

オートミールをやめて、甘酒を朝食がわりに!ダイエット効果は?

オートミールに飽きてしまった私は「甘酒朝食」に!

流行りにのってオートミールを取り入れたダイエットを取り入れた私。一時期の体重MAXより-2kgになったのですが、午前中眠くなったり、疲れやすくなったり、オートミールが原因かわかりませんが、お肌がヒリヒリしたり、とうとうオートミールの味に飽きてしまったのです。

甘酒 ホットクック ダイエット

ホットクックで作った甘酒

〜目次〜

「甘酒朝食」にしただけでびっくりするくらい調子がいい!

そんな時、私の中で、「麹ブーム」が再加熱! 

休日に何年か前に買った「ホットクック」で「甘酒」を大量につくり、毎日の朝食を甘酒に変えたのです。

その結果、午前中お腹が空くこともなくなり、毎朝快腸でお肌もツヤツヤ! なんだか調子がいいのです。

オートミールダイエット」をしていた時は、毎日体重計に乗って体重をチェックしていたのですが、なんとなく体が軽かったのでしばらく放置していました。が、「甘酒朝食」を続けて2週間たったころでしょうか久々に体重を測ってみたところ、なんと、目標にしていた体重に! その後も無理なく体重は維持しています。

特には、子供のお弁当やら、家族の朝食作り、洗濯、自分の身支度で忙しいですよね? ゆっくり朝食が取れない30代・40代の方に「甘酒朝食」はとってもおすすめです!

続けられるポイントは?

・甘酒は甘すぎるので、豆乳で割るとおいしく飲める!

・一杯約160kcal位ですが、甘さで満足できる!

・お通じがよくなるので太らない!

・レンジで温めるだけで、忙しい朝にいい!

・なんだか元気!

・お肌が荒れない!

・忙しい朝でもすぐ飲める!

甘酒」は、材料が「米麹」と「ご飯」でできているので、お米が好きな日本人の体質にあっているから、続けられるのでしょうね?

〜作り方はこちら〜

 材料 

  • 米麹(粒状のもの) 100g

  • 少し温めたご飯 150g

  • 水 200mL

    全て2倍の量でも調理できます。 

 作り方 

米麹 ご飯 水 ホットクック

材料をホットクックに入れ6時間で出来上がり!

ホットクック 米麹 ご飯 水をいれました。

ホットクックに米麹とご飯、水をいれました。

 ※ホットクックで作る場合はあらかじめ内鍋、内ぶた、調理に使うスプーンや容器を煮沸消毒してから使ってくださいね。

甘酒の効果は?

脂肪の分解を助けてくれる成分や、美肌にいいビタミンや、ナイアシンなどの成分も豊富に含まれているそうです。

便秘を解消する、食物繊維とオリゴ糖も豊富に含まれているので腸内環境を整えるのにうってつけ。

麹菌発酵食品に含まれるエルゴチネインという希少アミノ酸は、優れた抗酸化作用があるので美肌効果も期待できそうですね。

他にも、おやつに取り入れたり、ヨーグルトに加えたり、卵焼きに入れたりとアレンジできそうですね! 市販の「甘酒」でもいいので、自分にあったものを見つけてみてはいかが。

おやつのアレンジレシピはこちら!

mametotubu.hatenablog.jp